アーカイブ

You are currently viewing archive for January 2008
今日、チクリンチックの第2回事務局会議を行った。

この日は竹をテーマに活動している他の団体がどんな活動をしているのか、事務局各人が調べその結果を持ち寄った。竹といえば、竹細工や竹炭が一般的であるが、こうしてみると活動の多様な展開方法があるようだ。この発見は、僕らが行うチクリンチックの活動に大いに参考になるだろう。また、今年の夏ぐらいに開催しようと考えている「竹の勉強会」についても活用できそうな題材がいくつかあるので、面白そうな活動をしている方は講師として招き、ご教授頂きたいと思う。

この日はさらに竹の勉強会やその後に行う竹を題材としたワークショップについても、内容を深めることができた。具体的な内容については、後日内容が決まり次第お知らせするが、きっと参加する立場であっても、運営する立場であっても楽しい内容になると思う。

会議風景


今日、竹の炭焼きに参加した。

2008年のチクリンチックは竹炭の有効活用を図ろうと、あの手この手を考えていたのだが、最終的に水質浄化や竹筒ポッドを用いた緑化をやろうということにまとまった。できれば、竹炭を使う他のプロジェクトに負けないものとしたいものだ。

今日はその手始めとして、協力団体が定期的に行っている竹の炭焼きに参加した。僕自身、竹の炭焼きは初めてで、手伝っているのか、邪魔しているのかわからない結果となってしまったが、貴重な経験となった。この日は炭焼きだけで、窯は2月3日にあけるらしい。炭焼きに1日を要したため、いい結果を聞きたいと思う。

ちなみに、この日に大量の煙を浴びて体に臭いがこびり付いている。今後数日はこのにおいと付き合うことになると思う。

炭焼き風景