チク・ラボの開催がいよいよ明日となりました。

天気は曇り? とにかく雨は降らないとの予報で一安心。


第1回 チク・ラボ「3時間で竹炭づくり」

皆様から多くの応募を頂き、満員御礼です。
炭焼きは、多くの団体さんが経験しておられるのでは?
でも 応募人数を見る限り大人気です。

今回の講演は、西上ありさ氏にお願いをしております。
題目は「資源とまちづくり」
どんな講演をして頂けるのか楽しみですね。

また、座学だけではなく竹炭も作って頂きます。
魅力は3時間で出来ることです。
様々な団体の皆さんと交流しながら新しい技術を体得して頂きたいと思います。


さて、事務局では本日、明日に向けて準備を行いました。

集めた廃材の分解や釘抜き、資材の運搬を行いました。
null

会場は砂利敷きです。
null

底上げをして資材を並べていきます。
null

まだまだ集めました。運び続けます。
null

丁度隣で建築中の建物があり多くの廃材を頂くことが出来ました。
null

参加者が多いので急遽ドラム缶を1つ追加。カマボコ型です。
以前集めたドラム缶と合わせて明日は窯? 缶4つ体制で挑みます。
null

良い炭が出来ますように
参加者のみなさんの交流が広がりネットワークが生まれることを期待しております。