私どもNPO法人では竹林間伐材の利活用を目的とした「チクリンチックプロジェクト」を2006年度から実施しております。2008年度夏には、大阪府内もしくはその周辺でご活躍されている竹林保全団体の方々と一緒に竹の研究会(チク・ラボ)を開催し、互いの交流や知識・技術の向上を図ってきました。また、秋には「地域の竹を使った緑化」をテーマとした4回のワークショップを開催しました。
本年度におきましても、皆さまとともに竹をテーマとした活動を楽しく取り組んでいきたいと考え、9月から10月にかけて、地域の竹を使った水質浄化のワークショップを企画しました。
つきましては、下記日程において参加者を募集しておりますので、お仲間の方々とお誘いあわせの上、ご参加いただければ幸いです。

---------------------------------------------------
第1回 大東市内の水辺のなりたちを理解しながら、みんなで歩こう!
日時:2009年9月12日(土)
場所:野崎まいり公園
大東市の水辺のとくらしの関わりを学びなら川沿いを歩きます。

第2回 竹炭石鹸や簡易浄化キットをつくろう!
日時:2009年9月26日(土)
場所:深北緑地(管理事務所前集合)
石鹸づくりや水質浄化実験を通じて竹炭の効果を体験します。

第3回 みんなで竹を使った浄化装置をつくろう!
日時:2009年10月18日(日)
場所:深北緑地(管理事務所前集合)
みんなで浮島型の水質浄化装置をつくります。

第4回 浄化装置を水辺に浮かべよう!
日時:2009年10月31日(土)
場所:深北緑地(管理事務所前集合)
つくった水質浄化装置を設置した後、交流会を行います。

---------------------------------------------------

参加費:無料(ただし交流会の食費は負担いただきます)
雨天の場合、中止もしくは延期することがあります。
募集定員は各回30名程度です。

◇ 参加申込方法
<FAXからのお申し込み>
下記の申し込み用紙に、必要事項をご記入の上、FAX番号 072-870-7857 NPO法人E.D.E.N.宛までお送りください。

<ホームページからのお申し込み>
下記のページにアクセスいただき、お問い合わせのページに氏名、住所、年齢、連絡先(電話番号、Eメール)、参加希望日をご記入の上、お申込みください。
(HPアドレス:http://www.npo-eden.jp/chikurin-tic/otoi.html

<Eメールでのお申し込み>
氏名、住所、年齢、連絡先(電話番号、Eメール)、参加希望日をご記入の上、下記メールアドレスへお申込みください。(メールアドレスは申込用紙に掲載しています)

ちらし・申込用紙はこちら