「リサイクルから始まるエコへの一歩」をテーマに(社)大東青年会議所主催のエコイベントが開催されました。

本法人は、「チクリンチックプロジェクト」の出前講座として2つのブースを担当しました。スタッフとして大阪産業大学 工学部建築・環境デザイン学科の学生さんにもご協力いただきました。

1つ目は「Myお箸づくり」ブースです。
どうしてエコのイベントで竹材なのか説明を聞く参加者
↑どうしてエコのイベントで竹材なのか説明を聞く参加者

材料は、生駒山のふもとにある竹林の間伐材です。切り出しナイフと紙ヤスリで丁寧につくります。
世界にひとつだけのお箸がたくさん出来ました。
ナイフの使い方から教わる子ども達
↑ナイフの使い方から教わる子ども達


2つ目は「手づくり石鹸」ブースです。
動物や食べ物など思い思いのカタチを石鹸でつくります
↑動物や食べ物など思い思いのカタチを石鹸でつくります。

竹炭を入れて黒色にしたり、ハーブを入れて香りをつけたり、、、
色々なカタチの石鹸が出来上がりました。


会場にはもう1つブースがあり
三洋商事株式会社さんが携帯電話の分解作業体験をされておられました。


昼食は、青年会議所の皆さんが作られたうどんです。
青年会議所の皆さんが作られたうどん

子供たちは自分がつくった「Myお箸」でうどんを食べます。
つくりたてのMyお箸でうどんを食べます


昼食の器は、土壌の中で微生物により分解されるエコ食器を使用されていました。
食後、使用した器を土に埋め、植樹を行いました。
植樹を行いました


最後に記念撮影をして終了です。
マイお箸と手づくり石鹸は、家に持ち帰っていただきました。


三洋商事株式会社さんのホームページでもCSR活動として報告されています。ぜひご覧ください。

――――――――――――――――――――――――――――――――
「リサイクルから始まるエコへの一歩」大東青年会議所主催エコイベント
 とき:2009年10月25日(日)
 場所:大東市立谷川中学校

 主催 社団法人 大東青年会議所 
――――――――――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――――――――――
「チクリンチック出前講座」など出展依頼等のお問い合わせは、
こちらより承ります。
――――――――――――――――――――――――――――――――