エコイベントに参加し、そのイベントに中で竹細工講習会を開催しました。

null

大東市商工会議所が主催するエコイベントが11月9日に行われました。
市内の企業や学校がそれぞれのエコ商品、エコ技術を展示していました。

僕らも竹細工講習会として、竹剣玉や竹こっぽりを教えました。
これが子どもに大人気で、すぐに人だかりができてしまいました。
また、竹に触れたことがない子どもや、のこぎりも使ったことのない子どもたちも多く、道具や作業に興味津々でした。



null

このイベントを通じて、子どもたちには道具の使い方や竹の加工のしやすさを伝えることができたと思います。そういう意味では、子どもたちに山の資源を肌で感じてもらうことができて、運営した僕らも満足できるものだったと思います。ただ、子どもや保護者に「その竹を使うことが山をきれいにする」というメッセージを伝えきれたのかがわかりませんでした。

今後、僕らもこのようなエコイベントに参加する機会は多くあると思います。また、僕らと同じように竹の活動をする団体がエコイベントに参加したり、主催する機会もあると思います。そのときのために、より多くのことを参加する市民に伝える手段を考えていきたいと思います。